SeaBellsFishing〜これから釣りを始める女性のための釣り情報ブログサイト〜

これから釣りを始める女性のための釣り情報ブログサイトです

ゴミで鯛(魚)を釣ろう♪〜釣り竿工作〜

こんにちは。RYOKOです。

f:id:seabellsfishing:20181120222137p:plain

 

今回はゴミで鯛(魚)を釣ろうプロジェクトとして

家庭で使わなくなったゴミ(素材)から釣竿を作ろうと思います。

 

ゴミで鯛を釣る…

これは私の友人がリサイクルのことを考えていて

エビで鯛を釣る、ならぬゴミで鯛が釣れたら面白いね!

というアイデアから生まれた企画です。

 

 

▼用意したもの

・空ボトル

・ベビーオイル

・裁縫用の糸

グルーガン

・菜ばし

・レゴブロック

 

それでは早速作っていきましょう!

 

まずは化粧水が入っていたボトルに

水とベビーオイル、プリンタ用のインクを用意します。

 

f:id:seabellsfishing:20181120213813p:plain

とぽとぽ…配合はお好みで…♪

 

f:id:seabellsfishing:20181120213744j:plain

透明感のあるボトルができました。

ボトルの蓋の部分は上蓋だけを外して

菜ばしを差し込み、オイルが漏れないようにグルーガンで塞ぎます。

 

f:id:seabellsfishing:20181120214013p:plain

裁縫用の糸をリール代わりにします。

水が染みるのが心配という場合は防水スプレーなどを振ります。

そのあとグルーガンで持ち手を接着します。

 

f:id:seabellsfishing:20181120213900p:plain

レゴブロックをグルーガンで接着。

 

 

f:id:seabellsfishing:20181120213705p:plain

 

竿らしくなりました。

 

 

f:id:seabellsfishing:20181120221737p:plain

早速リサイクルロッドを持ってしゅっぱーつ!

 

f:id:seabellsfishing:20181120221712p:plain

今回は愛知県の新舞子という場所です!

 

f:id:seabellsfishing:20181120213834j:plain

ホチキスから作った針もあったのですが

まだ強度に不安があったので今回はおなじみのブラクリで攻めることに

 

 

 

リサイクルロッドを垂らして

しばらく待っていると……

 

 

トントン、とあたりが…

 

 

 

よいしょっ!!

 

 

f:id:seabellsfishing:20181120215442p:plain

 

リサイクルロッドでキタ!!

 

きましたーー嬉しいです( ´-` )✨

 

もちろん鯛ではありませんが、

家庭で使わなくなった素材から魚を釣ることができました!

 

 

f:id:seabellsfishing:20181120221731p:plain

小さめサイズだったのでリリース(笑)

 

 

今回はこの1匹の当たりだったのですが

次回はさらに大きな魚を狙っていきたいと思います。

 

 

〜感想〜

家庭で使わなくなったものからリサイクルロッドができたのは面白かったです。

今回初めての製作だったので次回作るときはもっとスムーズに作ることができそうです。

自分で作ったものから魚が釣れた時の喜びはひとしお。

また時間があるときに作ってみたいと思います♪